2012/07/31

2012年7月の運用成績

2012年7月の運用成績は以下の通りとなりました。

※上記パフォーマンスは、「売買手数料・税引後配当・譲渡益税込み、資金追加時は数値を修正」という条件で算出しています。

【基準価格推移】※TOPIXは2004年末の数値を基準価格10,000としています

【ポートフォリオ】※組入比率上位順

TOPIXに辛勝。月末まではほぼTOPIXに並ぶ運用成績でしたが昨日今日でなんとかTOPIXをアウトパフォームできました。不振の原因は2769ヴィレッジ・ヴァンガードの業績不振。このひと銘柄で先月までの含み益を相当飛ばしました。

その他銘柄では6750エレコムを1,100円台まで売り込まれたところで買い戻してポジションを以前の水準まで戻しています。こちらは買付のタイミングが上手く合い、月末時点で+15%以上の益が出ています。3395サンマルクホールディングスは持ってる理由がよくわからなくなったので全株売却、優待取りのために1枚だけ残していた7867タカラトミーは年々優待トミカがしょぼくなっているのですべて売り切りました。

上記の結果、ポートフォリオ構成銘柄は9銘柄まで減少、キャッシュ比率は7%と微増しています。信用枠については今月も使用せず。1ヶ月以内の短期のリバ取りなどで使ってみようかという誘惑もあるのですが引き続き様子見です。

また、過去のコメントではほとんど触れていませんでしたが、目標にしているひふみ投信との年初来パフォーマンスの差が月央に一度逆転し、月末時点でもほとんどなくなってきています。今年残りあと5ヶ月、せめてトントンで終われたらと思っています。