2017/02/16

9月決算銘柄のまとめ

9月本決算銘柄(10月〜11月開示)について1Q決算が出揃ったので本決算開示後から1Q決算開示直前までの結果をまとめてみました。ピックアップした銘柄の条件は以下の通りです。

a.前々期・前期・今期予想が3期連続で5%以上増収10%以上増益の銘柄
b.過去3期以上前から連続増収増益が続いている銘柄は除外

コード銘柄名決算後寄値1Q前終値騰落率コメント
2931ユーグレナ1,3451,195-11.2%買い見送り。
3545デファクトスタンダード1,7991,558-13.4%買い見送り。
3687フィックスターズ2,9253,88032.6%決算後3500円前後で買い、12月中に3545円で売却。
3965キャピタル・アセット・P4,1205,81041.0%決算後寄りで買い、2月中に5638円で売却。
6046リンクバル1,3501,75029.6%決算後1400円前後で買い、12月に1555円で売却。
6050イー・ガーディアン1,3392,03351.8%買い見送り。
6191エボラブルアジア1,6303,590120.2%決算後寄りで買い、11月中に1770円で売却。
6198キャリア4,0058,900122.2%決算後寄りで買い、2月中に8847円で売却。
6200インソース8301,699104.7%決算後寄りで買い、12月中に1100円で売却。

とりあえず全部買って1Q前まで持っていれば悪くない結果だったと思うのですがこの期間はトランプ相場とも重なっているので追い風参考記録という感じもします。

コメント欄には実際自分がどんな売買をしたのか記載しています。買うか見送るかの判断は決算時点でのPERが高いと感じたもの、事業内容がなんとなく気に食わないものなど適当に雰囲気で決めていました。買ったものについても買うタイミングが遅かったり売るタイミングが早すぎたりで最終的に2月まで引っ張ってまともに利益が取れたのはCAPとキャリアのみという結果でした。

10月本決算は該当銘柄なし、11月本決算は3銘柄、12月本決算は10銘柄該当があったのでこれについても各々1Qが出揃ったところで結果をまとめてみようと思っています。

また、期中に上方修正を出して3期連続増収増益を達成した銘柄についてもピックアップしているのですがこちらはざっと見てあまり騰がっていないこと、修正の時期や内容によって買うか買わないかの判断が難しいことから今は買いを見送っています。

2017/01/31

2017年1月の運用成績

2017年1月の運用成績は以下のとおりとなりました。パフォーマンスは税引後配当込み、売買手数料・譲渡益税・生活費控除後の数値で算出しています。


iFundTOPIXひふみ
2005年19.36%43.51%-
2006年-14.90%1.90%-
2007年-14.62%-12.22%-
2008年-30.94%-41.77%8.58%
2009年17.36%5.63%10.21%
2010年27.23%-0.97%1.86%
2011年8.31%-18.94%-1.30%
2012年20.39%18.01%22.17%
2013年58.61%51.46%67.96%
2014年0.43%8.08%13.99%
2015年-3.97%9.93%21.75%
2016年-2.44%-1.85%4.53%
2017年
1月7.32%0.20%2.79%
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
【年初来】7.32%0.20%2.79%
【設定来】86.76%32.36%268.08%

【基準価格推移】


【ポートフォリオ】

Cash58.50%
3965 CAP22.25%
6198 キャリア19.25%


1月後半まで株価に動きがなかったダイケミを切ってしまったのが痛恨のミスでした。3Q決算時点で上方修正出ても株価にはインパクトないだろと思ってたんですが全然そんなことなかったです。とはいえ残していた2銘柄が上げてくれたおかげで悪くはない結果に。

今月新規で買った日本エスコン、ネクステージ、串かつ田中、フィルカンパニーの4銘柄はすべてロスカットに引っかかって早々に切ってしまいました。そのうちネクステージとフィルカンパニーはロスカットラインから急激に戻して結局月末には買値から+20%超まで伸びるという結果に。もっとうまく立ち回れていればなあと今月も反省ばかり…。